[:ja]ほくでん新料金プラン。申し込んだけど、音沙汰なし[:]

2017年3月9日節約術

[:ja]こんにちは、北海道のichibanです。

北海道は全国の中で電気料金がもっとも高い地域です。
でも我が家は電力自由化の波に乗って電力会社をコマメに乗り換えています。
(電力版MNPと言ってよいのでしょうか?)
しかし、携帯のMNPと違ってキャッシュバックはないので、半分は趣味のようなものです。

 

先月(2月)はじめに「北海道電力が新料金プランを発表した」と聞いて、我が家は早速こちらの新プランに申込みました。

こんにちは、ichibanです。突然ですが北海道は電気料金が高いです。今日はだれでも電気料金が毎月300円下げられる大ニュースです。なぜ北海道は電気料金が高いのか北海道電力(通称:ほくでん)は全国の電力会社の中でもっとも電気料金が高いと言われています。もともと広大な大地に電気を隅々まで届けるのにコストがかかるからでしょうか。それとも島国で競争がなくて殿様商売だからか?日本海側の泊原子力発電所計画が東日本大震災の余波で頓挫し損失が出ているせいとも言われています。北海道電力の経営者がドジなのか、それとも邪魔...

エネとくLプラン」という新プラン。
電気料金がネット経由で請求される「Web・eプラス」が割引の条件になります。
ほくでんの試算によると現行プランより年間7,368円もオトクになるそうです。

インターネットのホームページから簡単に切り替え申し込みができます。
ほくでんの現行プランからの変更はもちろんOK。
他社からほくでんに戻ってくる、切り替え(MNP?)もOKです。
我が家は北ガス電気からの切り替えです。

ところが、申し込んでからもう一ヶ月以上経つのに、ほくでん(北海道電力)からは何一つ連絡もありません。

普通は「ありがとうございました」ってお礼のハガキくらい送ってくるのだろうと思います。
最低でも「受け付けました」の確認メールは届きますよね。
しかし、ほくでんからは、なにも返事がないのです。
「そのうち連絡が来るだろう」と思っていました。
でも、ひと月以上たってもやっぱり返事が届きません。
一方で、いま契約中の北ガス電力からは「1年間ご継続ありがとうございました」とファイターズ公式試合の抽選券が送られてきました。
「もしかしたら手続きを間違えたのか」と不安になってきました。

コールセンターに問い合わせてみる

そこでほくでんコールセンターに電話してみます。
よく見ると営業時間がずいぶん短いです。
平日の9時〜5時まで、土曜日は3時まで、日曜日はお休みです。
まるでお役所のようです。

仕方ないので平日の昼間に時間を作り、コールセンターに電話してみました。
主婦っぽいコールレディさんが電話口に出てくれました。

わたし
新料金プランに申しこみましたが、いつから適用になりますか?

ほくでんコールレディ
はい。お申込みの受付番号を教えてください

わたし
ホームページでは受付番号は出てきませんでしたが・・・。

ほくでんコールレディ
そうですか。それでは、ちょっとお待ちください。

ほくでんコールレディ
記録をお調べしましたが、こちらには申込の記録がありません。
担当部署に照会しますので、お時間いただけますか。

ということです。
まあ、コールセンターはたぶん委託業者なので詳しいことはわからないのでしょう。
そして一時間後、札幌011局番の見知らぬ番号から電話が掛かってきました。

オジサンから電話が来た

北海道電力を名乗る、だみ声のオジサンです。
如何にも面倒くさそうな声色。
タバコ臭が電話口から伝わってくるようです。

ほくでんオジサン
連絡もらいましたけど、北ガスからの切り替えですか。
それなら北ガスさんに電話してもらえますか。

わたし
いえ、ほくでんのホームページから申込んだのですが・・・。

ほくでんオジサン
あれはね、ほくでんのお客さん向けのページなんですよ。
おたく様は北ガスですよね。
北ガスのお客さんはこちらでは分からないので、北ガスさんに聞いてください。

わたし
そんなはずないです。
北電のWEBで申し込むページがあるんですよ。
知ってます?

ほくでんオジサン
それくらい知ってますがっ。

ほくでんオジサン
で、受付番号は何番ですかっ?

わたし
受付番号は表示されなかったので分かりません。

ほくでんオジサン
えっ?おかしいなあ。
受け付けたら自動的にメールが届くはずです。
そこに受付番号がでていたでしょ。
お客さん、送信ボタン押しました?

わたし
押しましたよ!キャプチャーも撮ってあるし!

ほくでんオジサン
あー、そうですか。でも記録はないので受付されてませんね。
もう一度手続きしてみてください。

ということで北電への切り替えは申し込みされていなかったようです。
ガックリ!
せっかく申し込んだのに無視かよ・・・。

北海道電力、やはり殿様商売

それにしても、この人たち(=ほくでん)、せっぱ詰まってないみたい。
親方日の丸で潰れないと思っているに違いありません。
オジサンは「ゴメン」のひとことすらありませんでした。
独占企業でいままでは殿様商売で良かったかもしれないけど、いまは競争の時代ですよ。
こんな姿勢で大丈夫でしょうか?

日本経済新聞 電子版

 

顧客流出が相次ぐ中、わざわざ戻ってきた酔狂な客をこんな扱いするとは、さすがに温厚な私も堪忍袋の緒が切れました。
北電は経営難と言っても、しょせん他人事なんだなあ、と思わざるを得ません。
この会社にオジサンになるまで勤めている人って、9時〜5時で椅子に座っていれば給料がもらえる、天国みたいな生活を続けてきた人でしょう。
やっぱりJALみたいに一度つぶれてみないと浮世の厳しさが分からないみたいです。

でもまあ、よく考えてみれば電力の切り替えは携帯MNPみたいにキャッシュバックもらえるわけではありません。
そう思ったら、北電なんてどうでもいいや。
株主でもないし・・・。
ということで、いっそ別の電力会社に切り替えてみることにします。
続きはまた記します。

我が家の電力MNP遍歴です。・2016年の電力自由化と同時に北海道電力から北ガス電気に切り替え。・2017年は北海道電力の新料金プラン「Web・eプラス」に切り替えしかし、北海道電力(ほくでん)のダミ声オヤジから放置プレイのひどい仕打ちを受けたところまでを先日、記事にしました(↓)。ほくでんへの問い合わせでは「受付されていない」との回答でしたが、なぜか今ごろになって「契約のお知らせ」の手紙が届きました。オイオイ! ほくでんから届いた手紙 なんとも商売っ気がないというか、お役所意識丸出しの手紙です。北海道電力は...
[:]