[:ja]進学会・北大学力増進会から怪しいDMが届いた。個人情報保護法が厳しくなったらしいゾ[:]
[:ja]我が家に怪しいダイレクトメールが届きました。
小学生の息子に夏期講習の勧誘DMのようです。
発信元は進学会(TYO: 9760)。
封筒を開けると夏期講習のパンフがたくさん入っていました。
いきなり星占いのスクラッチです。
さすが一流の上場企業。
子供心をくすぐる仕掛けが施されています。
「キミはどのホシを選ぶ? ひとつ削ってみよう!」
ということで息子に代わって、オヤジがスクラッチに挑戦してみました。
真ん中のホシを削ってみました。
小さくて読みづらいですね。
目を凝らしてみると、
「ひらめく力にすぐれている。いつもよりむずかしい問題とけちゃうかも」
とご託宣が書いてありました。
やー、期待はずれだ(´・ω・`)
てっきり「アタリ」とか「ラムネ」とか書いてあるのかと思いました。
自分が子供だったら、この場でDM捨てちゃうかも。
「期待して損した」とがっかりした諸君!
そんなキミたちのためにオマケのシールも入っています。
「カレンダーや手帳に貼って楽しもう」とポチが吠えています。
「できた」とか「もう少し」とか楽しそうなイラスト満載です。
フリーのイラスト集から引っ張ってきたのでしょうか。
ワンコやニャンコのキャラクターで受験生が喜ぶのかは疑問が残りますが・・・。
どっちかというと幼稚園生レベルじゃないか?
そして肝心の勧誘チラシはこちらです。
先生と少女が見つめ合っている怪しげなデザイン。
なんかこれ、ヤラシイなあ。
最近、学校で変態先生がいっぱい捕まっています。
夏休みだけに、これは微妙ですぜ、社長。
ところで、進学会はどこで息子の連絡先を調べて送ってきたのでしょうか。
我が家ではいままで進学会のお世話になったことはありません。
この会社が息子の連絡先を知っているはずがないのです。
進学会に電凸してみた
そこで、思い立ったが吉日。
進学会に電凸(でんとつ)してみました。
番号は(011)863‐5557です。
代表電話に掛けたら、アチコチたらい回しにされ、広報部につながりました。
この段階で担当者がテンパっている様子が伺えます。
といった具合で適当に交わされました。
ラチが開かないので、「責任者から正式な回答がほしい」と伝えましたが、その後連絡はありません。
いい加減な会社です。
今年、個人情報保護法が厳しくなった
詳しい人に聞いてみたら、こういうことだそうです。
いままでは企業が名簿屋から名簿を買うことに制限はありませんでした。
ところが、ベネッセ大量情報漏えい事件をきっかけに、法律が改正されました。
どこの名簿屋から個人情報をゲットしたのか、を企業がきちんと記録することが義務付けられたのです。
もちろん、本人から聞かれれば、当然入手ルートを開示しなければなりません。
新たに「提供罪」という罰則が設けられ、違反者には処罰があります。
今回の進学会のケースも、私の個人情報の問い合わせに答える義務があったということです。
進学会のお姉さんは「当社はきちんとやっております」と言っていましたが、勉強不足です。
(といっても、今回ワシも初めて知ったのですが)
上場企業なのに、大丈夫ですかね。
来年の株主総会で社長に質問しちゃおうかな?!
[:]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません